忍者ブログ
理学部1号館4階の片隅より、愛と4コマ漫画とクラミドモナスを込めて。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

優秀な部下…仲間を持てたことを嬉しく思うよ
>hoso

きっとみんな8月いっぱいは院試とかに忙しいから、ひっそり進めておきます。

以下、主に一人ごと。
さて、だいたいあってる、たぶん。+美容関係があると良いかと。
コラーゲン(笑)とか。マクロビ(笑)とか。

別に学祭でやる分には怒られないかと。あと、恋空(ちょいと古くないか?)を扱うなら
“真面目な(科学的な)癌の本”と並べて紹介すると面白いと思うよ。

あとは、高校生の時に私が読んだ本とかで良ければいっぱい紹介できるよ。
ただ、当時はほとんど図書館で借りてたからまた借りて来なきゃだけど。。

ってかうちのラボ的には「ゾウの時間ネズミの時間」とか入れよーよ。

一般的に有名だし。

以降の計画としては

・企画会議(全員参加)

・ブックレビュー用紙配付(書式はいまから作る)

って感じです。皆さまご協力をお願いします

拍手[0回]

PR
hosoです。
迫りくる院試から目をそむけたくてたまらない夜もあります。
というか毎晩そうです。

そんなわけでキイン祭(もう隠さないそうです)の発表について。
「本の紹介するから何か読んでおいてね★」
とshinoちゃんが投げっぱなしにしているのが(結局誰もやらねえんじゃねえかと)心配なので、
shinoちゃんはきっとこういうことしたいはず、というフォロー…もといおせっかいな記事を書こうと思います。

拍手[0回]

ども、shinoです
近頃このブログを読み始めた人からしたら、
hoso=筆者、shino=4コマの登場人物みたいになっていた気がするので、ちゃんと書きます。

で、やるやると宣言しているキイン祭。(もはや名前隠さない)
今のところ考えているのは↓
※メモ書きっぽいので、気になることがあったら質問してください

1.本の紹介
真面目な専門書から一般書、絵本、マンガなんでもありで。
生物に関係有りそうな本を並べてご紹介。
なんてことない本(LOH○S的ごにょごにょとか)に生物学的視点から突っ込みるとかね。
本じゃなくて、最近のニュースについてでも良いよ。
※研究室に入っていない人たちは↑にご協力ください。

2.ぬるい研究発表
卒研を噛み砕きまくってどろどろにするとこんな感じになるよ、みたいな話。
一般人受けしそうな環境、美容・健康、食品とかに絡められるとなお可。
発表方法はビデオ、パワポ、模造紙、ポスター、紙芝居、寸劇など何でも良いよ。

3.おまけ的いろいろ
◆館山観光案内、茗荷谷おすすめランチ☆SPOTとか

◆4コマ劇場~キイン祭ver.~
女子大生の日常をhosoが面白おかしく紹介してくれるよ!・・・きっと

◆グッズ販売、ブログ宣伝、研究室紹介、受験生相談etc....

拍手[0回]

遠いようで近い、キィン祭。夏はみんな忙しいだろうから、早めに準備しなきゃね(。・ω・。)
みんなこっそり、このブログ読んでるんだったら、最後まで読んでリアクションでもしてね☆

①オルガネラ物語
擬人化されたオルガネラたちが各発表の全体案内役を務めます。

例)中心体→鞭毛の話でも。
葉緑体→植物の面白い話を紹介
みたいな。

②テーマ
せっかくだから、卒研のプレ発表的な感じで。でも、真面目にやってもつまんないから、一般人向けに噛み砕きまくってみればいいと思う。

あとは、「私だけが知る○○の秘密」と題して、自分の扱う生物もしくは物質について熱く語る。
例えば、「泳ぐゾリさん(ゾウリムシ)のかわいさについて」とか。
番外編で館山、茗荷谷観光案内とかもね。

あとは、QRコードどーんって感じでWeb連動にしちゃえ。物好きな暇人が1人くらいアクセスしてくれることを信じて。

③客引き
当日、客がいないと始まんないからね。コスプレでもして、「真面目に研究発表してます(笑)」とか言って回ればいいと思う。
あとは未来ある受験生を強制連行とかね。あ、もちろん真面目に受験相談とかのるし!

ってなわけで、皆さんよろしく!当日のお客様(またの名をサクラ)も募集中です♪

拍手[0回]

ども、shinoです(^ω^)ノ

くだらない画像UPしてないで、きちんと仕事しろとか言われそうなで、
そろそろオルガネラ物語(仮)の設定を小出しにしていきます。

私のお気に入りゴルジさん

【ゴルジさん(仮名)】
年齢:20歳
短大卒業後、宅配業者に就職(修飾)し、仕分け係に配属。
日々理不尽な上司に堪え忍びつつ、きっちり仕事はこなす。
服装はバブル期のOL風。制服の色は定番の。メガネはマストアイテム

※再掲
【ミトコンドリアさん(仮名)】
年齢:17歳
人との間に厚い二重膜を作ってしまうが故、引きこもりがち。
ネットの住人。コミュ力には自信がないが、フリーラジカルと
戦いながらATPを産生する技術力には誰もが信用を置いている。
基本装備:絆創膏or包帯

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近の記事
中の人
HN:
yougo&mts
性別:
非公開
職業:
学生
コメント
[08/03 yougo]
[07/27 エラ夫と一緒に集合写真に写った人]
[05/22 yougo]
[05/08 mts]
[05/07 OTK]
QRコード

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]