忍者ブログ
理学部1号館4階の片隅より、愛と4コマ漫画とクラミドモナスを込めて。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなた、お帰りなさい。

ご飯作る?(あなたが)
お風呂沸かす?(あなたが)

それとも私…の肩もんでくれる?(もちろんあなたが)



なんて喫茶店は実在しませんが、11月13・14日に新妻カフェならオープンします。
可愛い新妻に扮した4年生に会いに行きましょう。(1人称複数命令形)

どうも、hosoです。
カッコ書きしたのは、4階の隅では「**ましょう」の用法がたくさんあるからです。
そんなわけで…

hosoによる突発★4隅語解説
~「ましょう」の用法~

その1:1人称複数命令形
(ゼミ終盤、キリの良い時間)
「先生、次の段落すごく長いです。」
「じゃ今日はここまでにしておきましょう」

その2:2人称命令形
例文
「先生、トナーが足りなくなりそうです。」
「じゃ注文しておきましょう。」
「…あ、はい。では明日業者さんに電話してみます。」

その3:1人称単数平叙文未来時制
例文
「じゃあ、装置を作りましょう。」
「え、私がですか」
「いや、僕がやります。」


4隅語というよりは特定個人のような気もしますが、そこは、まぁ。

もしかしたら他にも、気付いてないだけで4隅語はわんさかあるかもしれないので、
気が付いたら報告しますね。

何せ生物学科の他の研究室が多く集まる5階や2号館から遠く離れた4階の隅です。
独自の言語、いや、独自の文化が発達していてもおかしくない。
同期の子たちと研究室での生活を話してみたら、
私は他から見たらとんでもない生活を送っているのかもしれない。
いやそもそも5階の人たちと言葉が通じるんだろうか?
どうしよう私宇宙人か浦島太郎になり果てているかもしれないうわああああああ!

…という心配をさせないためにも、お近くにお越しの際はぜひ4隅に立ち寄って4隅民と喋ってあげてください★



そういえばハロウィンとかやりたいですね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハロウィンかぁ。で、マリオは誰がやるの(。・ω・。)?
shino 2010-10-25-Mon 19:53 編集
>>shinoちゃん
ハロウィンだよー。何よりかぼちゃ食べたくてね。
マリオは浮かばなかったけど、せっかくだからヒゲとかメガネとかで仮装しようか★とは皆で妄想してたよ。
shinoちゃんも参加するかい?
hoso 2010-10-25-Mon 20:04 編集
無題
マリオはどう考えても駒場のO先生しかいない!いまヒゲはえてないけどそこは付ければおk。帽子かぶせて赤いつなぎ着せてみ?どっからどう見てもマリオにしか見えない絶対。
うちのラボでもやりますよハロウィン。ドレスコード有り。もちろん仮装☆
2010-10-26-Tue 04:00 編集
>>そ さん
ヒゲをたくわえていらっしゃる頃のO先生の画像を見ました……こっ、これは…!

帽子とツナギをO研にお送りすればよいのでしょうかね、Treatされる前に先手を打ったTrickという感じで。

三崎でのハロウィンの様子もぜひお知らせください。
ネコみm…げふんげふん、素敵な仮装のお写真など、お待ちしております。
hoso 2010-10-26-Tue 16:45 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近の記事
中の人
HN:
yougo&mts
性別:
非公開
職業:
学生
コメント
[08/03 yougo]
[07/27 エラ夫と一緒に集合写真に写った人]
[05/22 yougo]
[05/08 mts]
[05/07 OTK]
QRコード

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]