忍者ブログ
理学部1号館4階の片隅より、愛と4コマ漫画とクラミドモナスを込めて。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「まぁいいわ、座っていて頂戴。台所散らかされちゃたまらないから。」

(安いのを注文)
「…ったく、稼ぎが悪いとこれだから…」

(高いのを注文)
「自分の稼ぎ、分かってるのかしら…」


だからそんな喫茶店無いって言ってるじゃないですか。


どうも、hosoです。
タイトルをキリルってみました。

面積の割に人口の少ない4隅ですが、住民の操る言語は実に多彩です。

Tさんは韓国語を、
私とM2のKGさんは、ロシア語をかつて履修してました。

そういえば先生からのメールのお返事が「Wunderbar!」の一言だったときもありました。
(その時はドイツ語の知識がすっかりおぼろげになってたので、
褒められてるのか確証が持てず(皮肉かもしれないし!)しばらくGoogleさんとにらめっこしました。)


そんなわけで今日の4隅語講座は

4隅頻出単語~ロシア語編~

◆Хорошо :良い、素晴らしい、素敵 (間投詞的に)
 言わずと知れた、ハラショーですね。
 嬉しいことがあったとき、これを叫ぶだけで何かそれっぽい。

 4隅ではこんな使われ方をしています。


  「**先生に送るメール、こんな感じでどうですかねー。」
  「うん、хорошоだと思う。」



◆усы 口ヒゲ
◆бакенбарды 頬ヒゲ
◆борода 口ヒゲを含まない、顎ヒゲと頬ヒゲ

 髭に関する語がやたら細かい気がします、ロシア語。
 「ヒゲ!」って包括的に表せる語は無いんかい!

 бородаについて、最近聞いた噂を使って作文すると…


 「化学科のM先生、ムスリムの人に『素晴らしいヒゲだ!』って褒められたらしいよ。」
 「へー! しかし『素晴らしいヒゲ』ってロシア語辞典の例文みたいですね。」
 「"У него есть прекрасная борода."」
  (彼は素晴らしいヒゲを持っている)
 ※прекрасный :素晴らしい (形容詞)



 бородаを使ったこんな慣用表現もあるようです。
◆с бородой 髭の生えた→既に知られている、目新しくない


 「さっきの話、с бородойだよね。」
 「ええ、ヒゲ生えちゃってますねー。」



 また、усыにはこんな例文が、辞書に実際に載っていました!


 Он тогда ещё не носил усов.
 (当時、彼はまだヒゲを生やしていなかった)


 そうですね、ドイツに行く前ですね。

…なんだか収拾ついてない&4隅語じゃなくてヒゲを紹介する記事になっちゃいましたが、今日はこの辺で。
ぬー、ぱかー!!
(Ну, пока! :じゃあまたね!)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
4隅においてなんとも実用的な例文だね☆
shino 2010-10-31-Sun 01:04 編集
>>shinoちゃん
うん、陸の孤島だから語彙がすごく偏るね★
4隅語講座はまだまだ続くよ★
hoso 2010-11-01-Mon 14:51 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近の記事
中の人
HN:
yougo&mts
性別:
非公開
職業:
学生
コメント
[08/03 yougo]
[07/27 エラ夫と一緒に集合写真に写った人]
[05/22 yougo]
[05/08 mts]
[05/07 OTK]
QRコード

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]