忍者ブログ
理学部1号館4階の片隅より、愛と4コマ漫画とクラミドモナスを込めて。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに4隅劇場です。
今回は、先日お茶の時間に先生が話してくださったことから。



nyaveさんによる人気コーナー「食べてみたシリーズ」には、実は先駆者がいたんですね!
というよりとっても生物学な行為だったんですね。
…でもクラミは食べたくない。本当に食べたくない。


そうそう、
「研究室にウニがいる」
って言うと
「良いなー、ウニ食べ放題じゃん★」
って返してくる人に数か月にいっぺんはお会いできるのですが、
実験用に使える段階のウニは食用に適した時期を過ぎています。
先生曰く「苦くて美味しくない」そうですよ。
nyaveさんもノコギリウニの生殖巣を食べた時「苦くて酸っぱくて無理だった。」と語っています。

そんなわけで間違ってもうちの研究室からウニを持ち去ったりしないでください。




以上、これから暖かくなって磯に出る機会も多くなるでしょうから、
nyaveさんにはぜひ「食べてみたシリーズ」を復活させてもらいたいなって話でしたとさ。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヒトデを食べた友達が腹壊してたなあ(笑)
サポニン(苦味の原因)にやられたらしい。
ムラサキイガイを食べた先輩は舌がピリピリしびれていた。
やはり毒のある時期でした(笑)

クラミドモナスを食べるならペーストにしてウーパーステーキのソースにしたら?
いぬすけ URL 2010-04-22-Thu 09:34 編集
>>いぬすけさん
うーん。生物学って命がけですね。
海の生き物を安全においしくいただけるのは、生産に関わるたくさんの人たちのおかげなんですよね。しみじみ。

ウーパーステーキを作る予定が今のところないので、クラミは食べないでおきます。
hoso 2010-04-22-Thu 19:24 編集
なんとタイムリーな
昨日ムラサキウニ採りまくってきて食ったよ。これから産卵期になってくのでそろそろ終わりな時期。この辺では商業価値がないのでアカウニ以外は採って大丈夫なので。ウニクリームパスタにしました☆ちゃんとクリームソースから作る本格派。
その延長で今日ラボで他の棘皮を食う話をしてたとこ。ネット上でヤツデヒトデの串焼きとゆーのが散見されるらしいけど、当然ながら食えたものではないと…。オニヒトデの生殖巣を食った知り合いは「最初の2口くらいはウニっぽくて美味しいけど、途中からサポニンで気持ち悪くなる」と言っていた。棘皮5綱のうちナマコ・ウニ・ヒトデまではいいとして、残るクモヒトデとウミユリはさすがに無理だよなぁ…。
次はガンガゼを試してみようかと画策中。実際食べる地方あるし。採るのが大変だ…。
2010-04-22-Thu 20:49 編集
無題
採れたてのウニをたっぷり使ったクリームパスタ…!
ウニ(の生殖巣を食べるの)が好きな人にはきっと堪らない一品ですね。

しかし皆さん色んな棘皮動物にチャレンジしてるんですね。
みっしり詰まった黄色い生殖巣は、食欲と生物学的興味をそそる魔性を秘めてるんでしょうか。




ちなみに、私はウミユリの軸の…骨片?が星型のボーロみたいで美味しそうに見えて仕方ありません。
>>そ さん 2010-04-23-Fri 20:54 編集
無題
↑の「無題」は私です。すみません。

>>そさん
ガンガゼ召しあがったらぜひ感想をお聞かせください。
hoso 2010-04-24-Sat 00:39 編集
無題
ちょっ・・・これうっかりスルーしてたけど、もしやもしや、若き日のmog(白衣)の横に居るのは若き日のmさてぃですか!?
口が・・・口がっ・・・!
nyave 2010-04-26-Mon 13:42 編集
無題
似てる!けど同級生のK先生だと思うよ(。・ω・。)
…だよね?
shino 2010-04-26-Mon 19:28 編集
>>nyaveさん、shinoちゃん
MOG先生の隣は同級生のK先生です。
確かに私が描くと2人とも口元こんな感じだね。
某有名野球漫画よろしく髪型と服装頼みだからさ。あは。
描き分けできるようにがんばる><;
hoso 2010-04-26-Mon 21:19 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近の記事
中の人
HN:
yougo&mts
性別:
非公開
職業:
学生
コメント
[08/03 yougo]
[07/27 エラ夫と一緒に集合写真に写った人]
[05/22 yougo]
[05/08 mts]
[05/07 OTK]
QRコード

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]